アガベ・ピンキーの2鉢目と3鉢目を手に入れました😋

 Agave titanota


このブログは多肉植物でもあるアガベの入手と栽培記録です。

撮影場所:神代植物公園


 

アガベ・ピンキーの2鉢目😋

といってもまだ届いていないのですが、手に入れたのです。

アガベの中でもピンキーだけは別格で大好きです。

それでもう一鉢欲しくなってヤフオクで出品を見つけ落札したのです。

程よい価格で落札できて良かったと思いますが、アガベブームでそれでも高めの落札になっていると思います。

 

こちらのオークションの経過推移


同日もう一点こちらのピンキーの少し大きめの個体も終了予定でしたので、これも頑張って落札しようと思ったというより、人の入札の上をちまちま入札する方がいらして落札価格が高くなり現在その方が最高価格を付けており*1、その方にお返しに少し高めに落札していただこうと、ブログ主も何度かちまちま入札して価格の吊り上げのお返しをして差し上げました😅

 

いや、もちろん、落札できたらもらうつもりもありました。

 

が、これ以上の価格はちょっと遠慮したところ、別の参加者とその方との競り合いになって、これが結構良い価格になってしまったのでびっくりしちゃいます。

 

でも、高く成り過ぎて手を引いて正解でした。

 

それに今回すでに2鉢めを落札がありますから、無理に手に入れなくても良いという心の余裕があります。

 


 

今回落札したアガベ・ピンキー

オークション出品時の画像

 

上から見るとちょっと葉繰りが少なさそうですが、少し横からの画像を見るとまあまあの株だと思います。

直径も4.7cmあるそうです。

高さも若干ありそうなので、栽培環境が冬の間に光が足りなかったかなと思います。

届くのがとっても楽しみなところです。

落札価格は少し高価なので控えさせえいただきます。

 

 


 

こちらのオークションの経過推移の方の、次なるアガベ・ピンキーの出品

直径6cm。

高さ4.5cm。

 

前回よりも若干大きいので価格推移がどうなるか、非常に楽しみなところです。

とりあえず下手な鉄砲数撃ちゃ当たる式で、こちらにも早速入札させていただきました。

出品期間が6日間で4月2日のほぼ21時頃です。

出品期間が長いので4月2日までは上値を入れられても放置ですかね😋

 

当日夕方該当オークションを見ましたところ戦いが始まってました。

 

なんにしてもこの後は、先にも言ったように4月2日までは放置プレイです。

4月2日になったら、あわよくば手に入ったらとの気持ちで、ちょっと遊んでみたいなと思います。

高追いはしません。

 

 


 

3鉢目も入札中

実はこちらのやや葉が長いアガベ・ピンキーにも入札中です。

こちらは2023年3月27日の大体20時がオークションの終了日です。

こちらは出品価格が5万円でブログ主入札しているのみです。

 

こちらもちょっと葉が長めな感じのピンキーです。

 

3月27日の価格推移が気になるところですが、アガベ・ピンキーはすでに2鉢手に入れたので無理な価格に追い込むことはせずに頃合いで手を引くつもりです。

 

もちろん、それまでの価格で落札できたらそれは嬉しいです。

で、結局、ブログ主が落札しちゃいました😅

直径約6.5センチ、高さ約2.5センチ

 

 


まとめ

アガベ・ピンキーの2鉢目が手に入ってとても嬉しいです。

そしてアガベ・ピンキーの3鉢目が手に入りました。

どちらもこのブログを書いている段階ではアガベ・ピンキーは届いていません。

 

できれば5鉢ぐらい栽培したいと思っていますので、なるべくお得な個体を見つけて落札するようにしたいと思っています。

 

 

画像はすべて出品者様のもので引用掲載とさせていただいています。


アガベ チタノタの入手と栽培記録

*1:細かく入札するのも全く悪いことではないですよ。オークションの利用として問題ないですし、出品者の方には少しでも高く落札できたほうが良いのは当然です。