Agave titanota の栽培始めましたのブログ😋

 Agave titanota


このブログは多肉植物でもあるアガベの入手と栽培記録です。

撮影場所:神代植物公園


 

Agave titanota の栽培始めましたのブログ

ヤフオクでいくつかのアガベを手に入れましたので、その栽培経過を記録したいなと思い開設したブログになります。

 

アガベを栽培したい種はタイトル通りにAgave titanota 種が中心です。

 

ヤフオクで落札した品の情報は半年もしたら消えてしまうので、入手した個体の記録が曖昧にならないようにとの目的で、栽培記録として残すためのものです。

 

結果的にヤフオクで入手した時のヤフオク出品画像も、販売商品画像としてこちらに掲載させていただきます。

 

2023年2月頃からヤフオクアガベの入手を開始し、3月23日までに約10店のアガベを入手しました。

以下入手した個体を降順に羅列していきます。

 


2023年2月24日落札

 

B4 多肉植物アガベ BB チタノタ ブラックアンドブルー 黒棘 短葉 包葉

落札価格は4,600円、送料は657円でおてがる配送宅急便です。

 

決済はすぐに完了しましたが、落札後3日間なんの連絡もなく「発送はまだでしょうか?」の連絡を27日と28日に午前中に入れました。

28日の午後4時近くになって本日発送との連絡がありました。

 

品物にはなんの問題もないですが、取引形態が結果的に不誠実な方として次は取引したくない相手ですからBB(ブラック・リスト)入です。

BBに登録するのは、ブログ主が間違ってこの方と再度取引したくないからです。

BB入りにしておけばブログ主はこの方の品物に入札できなくなります。

放置しておくと時間が経って、出品者が取引したくない相手かどうか分からなくなってしまいます。

 

サンプルの親個体は気に入っていますが、届いた苗がこのような立派な親になるにはどれぐらい時間がかかるのかと思います。

 


2023年2月26日落札

 

R124-44 特選 アガベ 多肉植物 王妃雷神 黄中斑 極上株

落札価格は2,300円で送料は650円で飛脚宅配便(佐川急便)でした。

 

極一般的な普及種でちょっとした園芸センターにもある品種です。


2023年2月26日落札

 

R024-48 特選 アガベ 多肉植物 テキーラ 波の葉オウムのくちばし‘Agave desmetiana’ 激レア! 黄中斑 極上株 輸入株

 

落札価格は9,830円で「R124-44 特選 アガベ 多肉植物 王妃雷神 黄中斑 極上株」と飛脚宅配便(佐川急便)で同梱発送なので送料はかかりませんでした。

 

派手な品種で湾曲してうねる葉が気に入りました。


2023年3月5日落札

 

アガベ チタノタ スナグルトゥース 多頭 トリプルヘッド 貴重 高級株

 

落札価格は**,***円*1で、送料は無料でした。

即決価格もありましたが、即決価格より安く手に入ったと思うとラッキーってことですね。

 

アガベ チタノタ スナグルトゥースは斑入りであり、なんとなく以前栽培していたアガベ・ピンキーにも通じる感じがしました。

 

子苗(欠き子)の出品も多くあり幾つか入札していましたが、結構値段が上がって諦めたり寸前で他の方に落札されたなどが多くあり、今回の落札金額はブログ主にとってはやや望外な価格になりましたけど芽が三頭あるというのでちょっと金額的に無理をしました。


2023年3月14日落札

 

アガベ 堀川特選 王妃兜蟹 白肌タイプ カキ仔苗 多肉植物

落札価格は7,100円で、送料は無料で定形外郵便で届きました。

 

いまいち品種名がわからないので、出品者の方に問い合わせて教えていただきましたところ次のように教授頂きました。

 

兜蟹なんでイシスメンシになると思います!その中で堀川カクタスさんが選抜したかで特選苗として販売されたのだと思います!どちらにしても凄く良い苗なので末長く育ててみてください!

 

お世話になりました。

薄い色肌が毛色違いでなかなかに良い感じと思いました。


2023年3月14日落札

 

R033-57 特選 アガベ 多肉植物  チタノタ 狂刺夕映 ‘聖光’夕陽錦 強棘 極上株 包葉 激レア!

落札価格は4,500円で送料は800円で飛脚宅配便(佐川急便)でした。

 

同じ方とのお取引になりました。

幽霊出芽で富貴蘭の金牡丹みたいな感じ後暗み芸のようです。


2023年3月15日落札

 

多肉植物アガベ チタノタ福建白鯨(夕映嚴龍)極上株A

落札価格は3,120円で送料は300円で定形外郵便発送です。

 

紺覆輪中透け芸ですがこちらも後暗み芸と思われます。


2023年3月16日落札

 

R034-19 特選 アガベ 多肉植物 チタノタ BB ブラックアンドブルー 濃黒棘 超強棘 包葉型 極上株 短葉

落札価格は5,750円で送料は800円で飛脚宅配便(佐川急便)で届きます。

定番の同じ方の出品で安心感があります。

荒々しい個体で気に入っています。


2023年3月22日落札

B26 アガベ レッドキャットウィーズル 赤猫 ボールタイプ 強白棘 特選強刺株 検) SAD 清櫻 悪魔 皇冠 綠犀牛 悪魔 白犀牛 

落札価格は9,750円、送料は765円でおてがる配送宅急便で届く予定です。

今日2023年3月23日の時点では、落札したばかりでありまだ届いていません。

 

アガベの出品者の方のアガベの出品に修飾語が多くて、一体どれが種名なのか品種名かわからないということがあります。更には検索ワードも入っているのでヤフオクアガベ部門に慣れていないものには紛らわしい。

おまけに品種ラベルはほぼ付いてない

 

これらはアガベに対する知識不足からくるものだと思いますが、これもなにが品種名なのかわからないので出品者にお聞きしたところ、取引メッセージで一行で次のような回答がありました。

 

アガベ レッドキャットウィーズル 赤猫

 

種名がないので「アガベ レッドキャットウィーズル 赤猫」でネットを検索すると、どうやらこちらも Agave titanota であることがわかりました。

 

Agabe titanota の人気は以前から高かったみたいですが、近年特に人気が出て価格もかなり高くなっていて、以前からアガベを栽培している方にとっては良い値段でアガベが捌けけるので嬉しくてたまらないみたいです。

 

以前にもハオルシア系の斑入りなど高級種が高騰し、盗難騒ぎまで起きてTVニュースになったりと、何かと多肉のブームは凄いものがあるみたいです。

 

こちらの出品はもそうですがアガベの出品の多くは、過剰なタイトルに修飾語をたくさん入れ、更に検索ワードまで入れてハチャメチャな様子です。

 

が、これ、ちょっといかがなものかと思います。

 

オークションなんだから、自分にはわかっているからってことでしょうけどちゃんと説明できていないよ。

説明文にはほぼ出品商品の説明もなし。

まあね、人気だから売り手市場ってことは富貴蘭のジャンルからしたら羨ましいよ。

 

ということでもありますが、この個体が画像のような親と同じになるのなら好みのタイプで好きですが、まあ、どれだけ時間がかかるのでしょうかねえ😅

 

追記:

2023年3月25日

まだ発送連絡がありません。

自己紹介に弊社とあるので会社形式を一人で回していて多忙なのかもしれませんが、他のアガベの発送者から比べると発送が遅く好感が全く持てません。ネットは顔が見えないからそのぶん迅速かつ丁寧な発送を心がけるべきだと思う。

評価を見ると発送が遅く苗がしわしわになっていたなどと悪い評価も散見する。

次は取引したくない相手ですからBB(ブラック・リスト)入です。

 

追追記:

2023年3月28日午前中

まだ品物が届かない。

この出品者はヤフオクでの発送期間2日-7日を7日迄発送しなくてもいいと思っているらしい。ベアルート(抜き苗)にして発送するのにこんなに待たせる必要がどこにあるのだ。きっと届いた苗の状態も悪いと思う。

 

 


2023年3月22日落札

 

アガベ ピンキー 王妃笹の雪A型白覆輪 Agave filifera 'Pinky'

落札価格は**,***円*2、発送は657円でおてがる配送宅急便で届く予定です。

 

これまでにアガベ・ピンキーの出品があれば入札してきましたが、何度も最終で他の方に落札されてしまっていたので今回は寝ないで様子見していましたが、自分が入札しておいた金額未満で落札できたのでラッキーでした。

 

しかも5cm幅のあるかなり大きな個体なので、今までヤフオクで見てきたアガベ・ピンキーとしたらかなり立派な個体となります。

 

本日(3月23日)発送情報がありましたので届くのが楽しみです。

明日3月24日午前中には届くはずです。

 

追記:

3月24日午前中受け取り済みです。

ぷくぷくと水を吸い上げていて可愛いです🥰

迅速な発送が素晴らしいです。

 

------------------

 

アガベピンキー 王妃 笹の雪A型白覆輪 Agave filifera var compacta 'Pinky'

余談ながら2023年3月26日終了するこちらのアガベ・ピンキーにも入札しており、現在はその上を1.765円分載せられましたが、今回落札しました個体が出品されたのでそちらを優先入札として、もし落札できなければこちらに再度入札する予定でした。

 

現在**,***円 3月23日の時点で残り3日(出品期間が1週間と長い)

 

こちらの個体もかなり大きくて良いと思います。

こちらも欲しいには欲しいですが、流石に高価な品種なので清水の舞台から飛び降りないとちょっと厳しいです。

 


まとめ

以上が現時点でのヤフオクでのアガベ入手状況です。

 

これ以外にも売店で購入した個体もありますので、総数約30鉢ほどのアガベを栽培していることになります。

 

これ以上は鉢数を増やしてしまうといけないので、アガベの入手は落札したアガベ・ピンキーを持って終了にしたいと思っています。

そう思っているけどどうなるかはわからない😅

 

それでも、なにか変わった個体があれば落札するかもしれませんってことになっちゃうでしょうね。

 

栽培していて余剰となった個体は、里親募集でヤフオクやメルカリで出品していくつもりでもあります。

 

掲載させていただいた画像は出品者様のものですが、ブログ主が落札した品物でもあるので引用掲載させていただいています。


アガベ チタノタの入手と栽培記録

*1:高価だったので金額の公表は控えました😋

*2:高価だったので金額の公表は控えました😋